ヤギのクロタン。

ヤギのクロタン。
とは、ヤギの糞のことだそうな。昔のフランス人のネーミングセンスはなかなか楽しいです(笑)。

そんな面白い名前のチーズを、今回初めて食べました〜。

こんなチーズ!手のひらサイズで、ひとりで1個ペロリ。酷暑の日曜日に食べたので、お供の白ワインが進みますよ〜!

カットすると、こんなカンジ。かなり熟成が進んだ状態で食べたので、セミハードなみの硬さでした〜。

加熱するとおいしいよ、とも聞きましたが、ついついそのまま食べてしまいました・・・やってしまった・・・・・・そんなにしょっちゅう買えないのに・・・。

今年、フランスのヤギものを食べまくって思ったのが、チーズってフレッシュなほどヤギくさいのですね・・・。熟成が進むと、独特のヤギヤギ風味が消えて食べやすくなる気がしたのでした。

・・・というわけで、個人的には熟成が進んだヤギヤギものが大好きです。

tamtam.