ブッラータはおいしかった。

今年のはじめ、イタリアはモリーゼ州から空を飛んでうちの会社にやってきたブッラータ。

ジューシーでめちゃめちゃおいしかった・・・。モッツァレッラの中にジューシーなクリームが詰まったつるつる食感チーズなので、食欲がなくなる夏にもピッタリ。気分はイタリア版・手作りの冷奴(笑)。

たまにはブッラータを丸ごと買って帰って、お家でワイン片手に食べたいなあと思いつつも、約400g!という大きさに1人の食卓だとなかなか手が出ません(涙)。
このチーズ、チーズ屋さんにお願いして小さいサイズで作ってもらえばいいじゃんというものでもなく、ある程度大きくないと、中のクリームのジューシーさが出ないのです。ついでに、カットした瞬間にクリームが流れ出てしまうため、ちょっとだけカットして食べるというには不向きで・・・400gをお皿にあけたその時に全部食べ切る覚悟が必要という(泣笑)。

そんなことを書いていると、一瞬躊躇する400gサイズのことも忘れて、むしょ〜にブッラータが食べたくなってきます。
弊社ではブッラータを受注輸入しているのですが、たまには自分用に1個予約してみようっと。

ちなみにパッケージはこんなカンジ。飾らない手作り感が、南イタリアっぽくて安心します(笑)。

tamtam.