ニシンの卵とコンテちゃん。

この週末の我が家の食卓は、ちょいとばかり豪華でした。(自慢)

なんと、スペインのアブルーガというニシンの卵をゲットしたのですよ。
いわゆるキャビアの親戚です。わーお。

早速、我が家の定番・コンテちゃんをピーラーで薄くスライスして、アブルーガと合わせてみました!
海の塩風と、山の熟成された塩味が混ざり合って、大西洋とアルプスの十字路ってカンジの風味でした。ワインというより、焼酎や日本酒と合いそうな・・・。あ、ドライなシェリーとも相性よさそうです!

それにしても、アブルーガは美しい・・・!写真の撮り甲斐がありますね。黒い真珠と称されているそうですが、まさにそのとおり。

キャビアクリームチーズや、キャビア+バターはたまに聞く組み合わせですが、コンテとも相性がいいとは!(まあ、どっちも美味しいので、この2つを組み合わせて美味しくないわけがないんですけどネ!)

tamtam.