ヤギの季節♪

今年もヤギのチーズの季節がやってきました♪

先日弊社では、ヤギ版モン・ドール!?…なチーズを輸入しました。
その名もヴァシュラン・ド・シェーブル。

モン・ドールはジュラ山脈の牛のミルクのチーズですが、このヴァシュラン・ド・シェーブルはピレネーのヤギのミルクのチーズです。
ヤギのミルクのコクの中に爽やかな木の香りがふんわり漂って、もともとヤギ好きな私にとっては大満足のお味でした!それほどヤギヤギしていないヤギチーズなので、ヤギに抵抗がある方にも是非試していただきたいチーズかなと。(ただ、ヤギであることには変わりないので、ヤギのチーズは香りだけでもイヤ、という方にはおすすめしません・・・)

・・・で、チーズといえば一緒に飲むお酒も選ばねばならないのですが、個人的には南のほうの土の香りがする赤ワインがほしくなりました。
あ、実際に試してはいませんが、ヤギのミルク独特のコクがグラッパや焼酎にも合いそう!トロトロのチーズを舐めながら、ちびちびやりたいです(笑)。

最後に美味しいミルクを出してくれる、めんこいヤギさんの集団写真をば。

ちなみに、ピレネーではなく、アルプスのヤギです・・・。

tamtam.